FC2ブログ

今年もあとわずか。

サハラ

2019-12-31
雑記
2 COMMENTS


更新…ギリギリ、間に合いました。
以前の記事で宣言した”小説と漫画を描き終える!”
一時は間に合うかと焦りましたが、なんとか目標達成で、一安心です。

それも束の間で…今年も、もうお終いですね。

これより先、雑談失礼致します。

一応ブログが一年をむかえていたので、それに関しての意も込めて、
ここを覗いてくださる方へ感謝を…。
創作者としてイラストで表現しました。
急ピッチ&外出先故にアナログで、お目汚しすみません。
オマケに影が入らないように角度を選ぶと、左端に余分なものまで映り込んでしまいました。
(後々スキャニングしてパソコンで清書しておきます。)

プロフ画像のファンタジー世界に現在メインで扱っている作品の主要キャラ・望月に似たキャラクター(ハーミット)が居るのにあやかって、朝霧さんぽい子を作りました。
(どこまでもフェアに扱いたい)
ただ、譲り受けたとはいえ、元は自分のデザインしたキャラではないので、私なりな特色を強くしたデザインになっています。
望月とハーミットが兄弟なら、彼女と朝霧さんは従姉妹ぐらいの感じでしょうか。

レリックという半獣人の女性、クローディアです。侍女でかなりの丁重語で話し、子供以外は他人を様付けで呼びます。
戦えませんが、教会に務めていた経歴があるので治癒魔法が使えます。
背中に水玉の大きいリボンのついたリュックサックを背負っているんですが、髪型のせいで正面だと見えませんね。

キャラクターの話はこれぐらいに…

ちょっと、今年を振り返りましょう。

創作者の皆さんは初めてオリジナルキャラクターやオリジナルストーリーを書けた時…と言いますか、形にできた時、どんな気持ちでしたか?
自分が想像したものが捏造や妄想で終わらず、正史になる…所謂、”公式”となる。
わたしはその感覚が素晴らしく、感動モノで、未だワクワク楽しくて仕方がありません!

勿論、二次創作を悪く行っているわけでは有りません。
今もオリジナルを扱いつつ…ちょっと気になってて、公式から熱量が投下されるような事があったら、描いてみたい二次創作のお話(漫画)もあるぐらいです(笑)
やっぱり何だかんだで版権作品は魅力的ですよね。

ですが、元々二次創作者でマイナーなものを好いていた傾向上、何だかんだ公式に気を使ったり、どうせ捏造の産物で終わってしまうんだもんな・・・って思ってしまう、ネガティブな要素もありまして。

私は、自分の独創性がちゃんと列記とした正史の物語として残ることが、非常に嬉しいのです!

…今年一年、そんな感じでした。
創作活動一年目の新米創作者、サハラです。
この意欲は思いのほか、もう少し続きそうです。
この一年で巡り会った創作サイトやブログ様と交流するのも、憧れてはいるのですが…
もうちょっと、自分の作品を温めるのに集中したく思います。

創作活動をしている皆さんも、来年も沢山の素敵な創作物を生み出して頂きたいです。
閲覧者さんも、是非色んな創作に触れてみて頂きたいです。

今年一年お疲れ様でした。
来年も、どうぞよろしくお願いします♪
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

匿名なお客さん  

明けましておめでとうございます。
去年の10月ごろから週末の楽しみに覗いてました。
ブログ1周年だったんですね。
おめでとうございます!
今年も望月君や朝霧さんのどんなお話や絵をかかれるのか楽しみに通わせてもらいます!

2020/01/02 (Thu) 19:04
サハラ

サハラ  

>匿名のお客さん
明けましておめでとう御座います^^
ご返信が送れてしまい済みません。
お祝いの言葉ありがとうございました。
二年目である今年も、自分の好きなものを描きつつも、自分が感じる良さが表現できるよう
閲覧なさってくださる方にも少しでも楽しんでいただけるような作品を描いて行けるよう精進いたします。
今年もよければ、覗きにいらしてやってください。

2020/01/16 (Thu) 21:18

Leave a reply