FC2ブログ

趣味とか傾向

サハラ

2019-01-01
雑記
0 COMMENTS
私がオリジナル関係の作品を覗かせて頂く際に知りたいと思うのが、作者様の趣味だったりします。
商業的な感性でやられている方は、己の好みに囚われずに外界の傾向を分析して、多種多様な工夫を施した作品を作られると思いますが、趣味として自分を楽しませる意図で作っている場合は、作者の好みを満足行くまで突き詰めた作品を積み上げていく人は多いと思います。
そして版権の二次創作の派生形として、オリジナルの創作を趣味として扱う多くの方は、後者が多いかなって思います。
(私も今の時点ではその趣旨で、一次創作にも手をつけ始めようかと思ってますし…^^;)
前者なら作品の印象を落とさないために、むしろ作者の情報は露出させない方がいいと思う今日この頃。
…なのですが、後者なら逆に、注意書きのような、作品案内としての価値を見せるのではないでしょうか。
両者に対して、「こういうのが好きなのか」と言う先入観が真逆に働くと思うのです。
仮に趣味の中で自分の好きなものをこの作者は扱う、扱っていると把握できると、置い続けたくなりますし、もし自分の趣味に合わないとしたら、それを見落とし後々ショックを受けることもなく早くに気づくこともできます。


そう言ったわけで、サハラです。
文章の世界だと素の口調をそのまま打つのに違和感を感じてしまうタイプでこの通りですが、一応緩く気ままな内容でやっていくつもりです。
二次創作で絵を描いてました。
過去に版権ジャンルでなりメに携わってから、文にも興味を持ち駄文をちまちま書いています。
最近オリジナル系に触れて、大きく感化され始めました。

好きなジャンルはファンタジーです。
過去にハマった作品を大まかに上げるとすれば…テイルズオブ系、ポップンミュージック、旧ぷよぷよ、ソニック、ガンダムSEED系…ですかね。
過去にハマってきたアニメやゲームも大体ファンタジーでした。
好みとしては、文学の中の民族的な文化が目立った西洋風な作りの世界が好きです。
クトゥルフ神話TRPGで触れて現代世界も利点や良さを知ってきましたが、一次創作を出す場合は、まずファンタジー系になると思います。

あと好きなのは、男女。
恋愛ではディズニー作品のラブロマンスの影響が大きいかな。
友情、恋愛、とにかく形式に囚われない絆が好きです。
男はカッコよく、女の子は可憐に…と言うのが理想像なので、
典型的な勇敢な男子&か弱い女の子系の組み合わせに胸を焦がします。
扱っているものの影響で、最近では女性の方が年上なのも、時に女の子が頼もしくなる場面が出来て良いかなと思いました。
一方で、女性は単品なら美人で包容力のある頼もしいキャラクターが好きです。

あと、なかなかシリアス好きです。
ギャグやほのぼのにも触れますが、一番好きなのはこれかな。
テイルズオブ作品だとリバースやレジェンディアの空気が好き、と言えば何となく分かるでしょうか。
悲しく静かで綺麗な空気の物語が好きでした。
人により暗い、と感じられるかもしれません。
ただ、絵だとほのぼのやポップ目な感じのものが描きなれています。

あまりダラダラ書くと案内と言う意図から逸れそうですね。
以上がここに置かれる創作内容の輪郭になってくると思います。


元々二次創作でもかなり創造意欲があり、掘り下げの少ないマイナーなキャラクターや組み合わせを好いては、ただ自由な妄想ではなく、キャラクターの性質や設定を上手く使い、公式のような物語を追求してドラマを考えるのが好きでした。
その点を踏まえれば、一次創作向きだったのかもしれませんね。
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply