FC2ブログ

創作色を含む作品の補完所。

【悲報】トラブルが起きております。

Posted by サハラ on   0

メインPCが、起動しなくなりました。

※以降、ほぼリアル系の雑記です。

最近ついていないのか、トラブル続きでしんどいサハラです。
偶には名乗ってみました。

過去にも保存データが壊れたり、モニターが使えなくなったりとトラブルが起きていたので、
またかと思われた方がいるかもしれません。
ただ、今回は機器などの物理的な問題ではなく、Windowsのアップデート後に起きる不具合に見舞われたようです。
起動後にWindowsが開かなくなりました。
こればっかりはこちら側では防げないもののようです。
もう、頼むよこんな時期に…って感じです(涙)

月曜にシャットダウンと共に更新を行っていたんですけど、
次の日起動したらWindowsのロゴ画面でに三時間停滞してしまって、
漸く切り替わったと思ったら、エラーで再起動しますという青い画面に。
これのループで立ち上がらなくなりました。

今週はひたすらこれの原因や対処法の検索、トライ&エラーに自由時間を食われてしまいました。。

ただ、バックアアップも取っておらず、どうやらWindowsのシステムデータの一部が破損しているようで
肝心のスタートアップ修復(何度か正常に起動できなかった場合に自動で働いてくれる機能)自体が途中で動かなくなってしまっているようで、お手上げです。
スタートアップ修復のデータにも問題があるのかと思い、動作が想いサブノートPCも起動して回復ドライブを作成し、それを使って動かそうとしてみたのですが、それでも変化は見られませんでした。

流石にこれ以上、新しい仕事について心身疲れやすい機関の中
心のオアシスである趣味の時間を削ってこんなことをやり続けるのはキツく、
昨日、検索してる時に目にした修理業者「デジタルデータリカバリー」さんへ問い合わせました。
選定理由は他と比較して対応が早い、金額が良心的と言った所です。

受付さんから軽いヒアリングを受けた後、トラブルに適したエンジニアさんに取り次いでいただけました。
エンジニアというか技術職の人って、あまりコミュニケーション能力高いイメージ無かったのですが、この業務に慣れた感じです。
テレアポの仕事してる人で慣れてる人だと”ありがとうございます”をこれでもかってぐらい細やかに返す傾向が見て取れたのですけど、この方もすごい頻繁にこれを使うし、しゃべり方とかトーンもその手の人たちに似ているんですよね。
お陰で話しやすく、詳しい経緯とPCの状態をスムーズに説明させていただきました。
診断は無料らしく、機器を送ってくれれば1日程度で結果と見積もりを出してくれるとの事。
お昼ごろ問い合わせたのですが、早い対応をしていただけて、15時頃に集荷を手配してくれました。

その時の見積もりではシステム復旧できる可能性が高く、三万から五万程との事。
ただ、デジタルデータリカバリーさんのHPではデータ取り出し作業なら五千円~。1TBなら二万円と書いてあるので、
最悪、システムの復旧は頼まず、データだけ取り出してもらおうかなと考えていました。

丁度、1カ月耐え忍ばねばならない金欠のタイミングでありまして、
PC事態も1万円ぐらいで買ったPCなんですよね…(汗)
ここまでするのは、描き途中の複数イラストデータや、今作成途中の3Dミニ朝霧さんデータが入っているからでして…。

機器の梱包を済ませて集荷を待っている間、ふと修理の相場や適正価格などが気になりだし
業者の口コミを調べてみました。

すると、こちらの記事を見つけまして。

「あなたの大切なデータが入ったハードディスクを業者に送った瞬間から、業者に人質を取られたことになります。」という文句で非常に怖くなったので、キャンセルしました。
さすがに、十万とか払いたくないですし…もし万が一書かれていることが事実で
実際より大げさな診断を出され、断った際に診断状態まで壊されて返されたりなどしたら
それこそ、取り返しのつかない事になります。
しかも、電話の際に”困っている””早く何とかしたい””必要なデータが入っている”と言う事を結構聞き出されてしまっていたので、そっち系だった場合、かなり足元みられた金額を提示されてきそうな気がします。

申し訳なく思いつつ、ヤマトさんの集荷を断りました。
夕方ごろになると、音沙汰の無いことを心配したようで、昼に応対してくれた担当さんから電話がきました。

”詳しい知り合いが見てくれると言ってくれたので一旦そちらにお願いすることにしました”とキャンセルの趣旨を説明すると
さっきの記事に書かれていた通り、急に取り乱したように言葉が詰まり気味になり、当社ではトラブルに備えてデータを保存できるクラウドサービスも提供できると、よく分からない方向に話を出してきました。

うーん…これは…
(マニュアル外の返しをされ困った末、無理やりそれっぽいケースのトークスクリプトで対応している空気…。たぶん、本人も自分で何言ってるのか分からなくなってる)
やっぱり、ちょっと、この辺でさきほどの記事の内容に信憑性を感じて、怪しい感じがしました。

最近はネットで情報共有できるようになってきたことで、
利用者が情報を共有し合い、色んな業者のぼったくりとも感じられるような業態などが明るみになってきました。
利用者さんがその金額でも納得できるなら問題はないとは思うのですが
一般の人なら、やっぱり、1円でも安く良心的な価格で取引したいと感じるはずです。
このようなサービス関係を利用する際は皆さんも気を付けてください。

怖いですね。時間はお金では買えないのは確かですが、やはり限度があります。
信頼が確立できないのであれば、やっぱり時間を払ってでも、ある程度は自力で何とか出来るように力を付けておきたいと思えてなりません。
依頼前は「早く描き途中の絵に取り組みたい!多少お金かけてでも早く治してもらおうかな」と思えていたのに
今は「自分で何とかしてみよう、駄目だったら諦めてまた絵は描きなおそう。3D朝霧さんもまた作り直そう。次はもう少しうまく作れるかもしれない」と、ある意味クールダウンしています。
冷静になれたという点では、良かったのでしょうかね。

ひとまず、3Dミニ朝霧さん(とイラストデータ)が人質に取られなくてよかったです(笑)

次は先ほどの記事やこちらなどを参考にHDDからイラストや3Dなどのデータを救出した後、HDDのリカバリーを試みます。
AmazonでHDD変換コードを注文しました、22日に届くとの事です。

時間があればサブPCの方でもお絵かきを試みつつ、
コードが届きき次第、3Dミニ朝霧さんやイラストの救出をチャレンジしてみます!

何事も経験ですね。
スポンサーサイト



サハラ

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Trackbacks

trackbackURL:https://spellpleasant.blog.fc2.com/tb.php/199-05808b36