FC2ブログ

創作色を含む作品の補完所。

若葉薫る頃に

Posted by サハラ on   2  0

望月と植木op

ご機嫌な(?)望月とアセビ(という苗木)です。
小説で朝霧さんが彼はヒノキの匂いがすると語っていますが、今回はアセビちゃんです。


―――――――
4月ということで、桜ではないですが、桜の代わりになるような木をチョイスしました。
アセビの開花時期は2月から4月なので、季節的にもぴったりですね。
樹高は最大で4mほどまで生長し、花の期間が長いことから庭木などで人気があるようです。

描いている途中で
「そういえば、木には花言葉的なものがないのかな?」と素朴に疑問を持ちまして
調べてみたのですが、なんと木にも込められた言葉があるようです。

アセビの木言葉は『あなたと二人で旅をしましょう』

ただ、アセビには毒性があり、葉を食べてしまった馬が酔っ払ったようになってしまったことから「馬酔木」がつけられたそうで
『危険』」という花言葉も持っているらしいです。
花言葉としては、他にも『犠牲』『献身』といったメッセージが込められているとの事。
花言葉は出典先により若干メッセージが異なることがあるので、少し混乱しますよね。
好きな言葉だけ適用すればいいのかもしれませんが、個人的には全体的な言葉のイメージで捉えます。


蛇足ですが、苗木を見るとマインクラフトを思い出します。
いちいち探索に出なくても纏めて沢山の木が採取できる伐木場が欲しくて、一時期苗木を集めて走りながら植えまくってました。

望月と植木2
〔そこに苗木があるのならと言わんばかりに植林しだす望月〕
ヒノキではなく可愛らしい花を咲かせる木を選んだのは、朝霧さんに見せるためかもしれません。


スポンサーサイト



サハラ

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

2 Comments

魔王 says...""
木を植えまくるなんて望月君は意外とクリエイティブですね(*´ー`*)
2021.04.09 23:00 | URL | #SFo5/nok [edit]
サハラ says..."魔王 様"
望月がクリエイティブですか…!?
その発想はありませんでした(笑)
コメント、ありがとうございます。


2021.04.12 23:05 | URL | #8gfOIHpU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://spellpleasant.blog.fc2.com/tb.php/203-8529cc9a