FC2ブログ

アプリゲーム「ハントクック」

サハラ

2019-02-04
雑記
0 COMMENTS
ハントクック(タイトル画面)
以前TRPGのオンラインセッションに野良で参加していた時に、猟師の女性PCさんと同席致しました。
その子が森のジビエ料理を扱うレストランを運営しているという設定でした。
私も猟師PCを持っていながらも、その時に初めてジビエというものを認知いたしました。
この記憶があったため、このアプリゲームを広告で見つけた時に強い興味を惹かれたので、そのままプレイするに至りました。

このアプリは、主人公の女の子がししょーと言うわんちゃんの指導を受けながら猟を行って自らで食材を調達し、森のレストランを運営していくというゲームです。
ジャンルは生産系でしょうか。
ハント(食材入手)→料理→レストラン(お金を増やす)→食材やレシピを増やす
この流れを繰り返す具合です。ミニゲームやお店経、コレクション営要素も入っています。

ハントクック(ホーム画面)
ホーム画面。
ここから下のメインメニューを選んでアクションします。
大体メインとなるのはレストランで、次いでハント、ショップは必要に応じて買い出しする程度です。

背景の木の家がレストランのようです。料理をしていると吹き出しが出て、調理中の料理の残り時間が最も少ないものの残り時間を表記してくれます。
また、看板をタップするとハントで狩れる動物(メイン食材)を定期的に獲得できる仕掛け罠の項に行けます。
ポストはハンター連合というフレンドさんと食材の与え合い出来、ししょーは一定間隔で食材を拾ってきてくれます。
その他にもおじいさんやもぐら、空を飛んでゆく飛行船などもタップすると広告視聴条件で食材を提供してくれたりするなど、この画面にもちょっとした要素が細々あります。
右上の設定からは女の子とししょーを着替えさせる事もできるようですね。
ただ女の子はしゃべりませんし一見無個性のように見えますが、アバター的な性質は思いの外ないらしく、変更箇所は性別や髪形、顔などは出来ず、ワンセットの衣装のみのようです。

ハントクック(ホーム画面メニュー着替え)ハントクック(ホーム画面罠)ハントクック(ハンター連合)




◆メニュー右のショップです。
ハントクック(ショップ画面)
ここでメイン以外食材、ハント用の武器、罠、レシピを買えます。
食材や重要なレシピはハントやレストランのオーダーの最中に手に入りますが、
ハントでの行き先やホーム画面にある罠ハントはお店にある武器と狩猟罠の入手が解除キーのようです。
お金を貯めて買う流れのようです。

ハントクック(ハント画面)
◆ハントは時間で回復するゲージを消費してメイン食材を狙える猟に出かけられます。
レストランのメインオーダーをクリアしていくと行き先が解放され、必要な武器を入手すると行けるようになりました。

ハントクック(ハント画面ぽんぽん山)ハントクック(ハント画面ぽんぽん山1)
狩場に入ると、獲物を待つシーンに入ります。獲物に出会えず農夫のおじいさんやサングラスをかけた怪しい男が現れて食材を少しくれたり新しいレシピをくれることもありました。
ただ、料理に必要なメイン食材を求めて狩に来ている時に彼らが出てくると、多少ハズレ感が…^^;
無事に獲物に遭遇できれば、ハント開始です。
仕留め方にすばやくとじっくりの選択ができ、すばやくは確実に、じっくりは…いわゆるハイリスクハイリターンで、ミニゲームを行いクリアできれば多めに食材を得られます。
そこまでむずかしくないので、私は大体ミニゲームを選択していました。

ハントクック(ハント画面ぽんぽん山2)ハントクック(ハント画面ぽんぽん山3)
ミニゲームはししょーに右か左か指示しながら先行する獲物に追いかけるものです。
障害物にぶつかると復帰まで少々足止めをくらい、制限時間内に追いつかないと失敗判定になります。
無事に獲物を捕まえる事が出来ると、レストランに場面は飛んで、解体シーンが展開されます。
ポップなイラストや雰囲気でグロさがおおよそ緩和されていたり、解体映像もほとんどが規制されていますが、ししょーのこまやかな説明セリフが見ものです。
しかもしとめた動物によってちゃんと内容がしっかり用意されているので、ある意味これを楽しみにゲームを進めていくと言う人もいるのではないかと思われます。
ハントクック(ハント画面ぽんぽん山4)

◆こうして無事にメイン食材を手に入れたら、レストランで料理開始です。
ハントクック(レストラン料理画面)
ホーム画面のレストランをタップすると、厨房に飛びます。
ここでは”煮る””焼く””加工””その他”の調理スペースがあって、それぞれで該当する料理を最大3づつ調理可能です。
3つづつ作れるというのは、つまるところ調理に時間がかかります。
簡単な料理は数分でできますが、数時間の待ち時間が要する料理もありました。

このレストランのコンテンツにはまた下に小メニューがあり、料理のほかにも、オーダー、食糧庫、ノートと言う項目もあります。

ハントクック(レストランオーダー画面)
オーダーは、ゲーム的に言えば作った料理をお金に変える項目のようです。
お客さんからの注文を承り調理したものを提供します。

ハントクック(レストランオーダーメイン画面)ハントクック(レストランオーダーサブ画面)
オーダーにはメインとサブがありました。
メインはちょっとしたストーリーを持った特別なお客さんから注文を受けます。
大体新一番最新の狩場のメイン食材を使った新しいレシピの料理を求めてきました。
メインシナリオ的な扱いでしょうか。このオーダーにはそれなりに時間がかかるので、これをこなし行くのがこのゲームの主な目標になるようです。
サブは所謂稼ぎ場です。ランダムでモブのお客や注文が常時複数入ってくるので、いろいろな都合や事情で作り置きしていた料理を清算するのにも役立ちます。

ハントクック(レストラン画面)
こちらは食糧庫。保管数に制限がありますが、課金通貨であるダイアモンドで拡張できます。
食材だけじゃなく料理も圧迫します(汗)
狩場やホーム画面でランダムに手に入る食材だけだと偏った在庫になるので、ショップでの補充も必要になってきます。

ノートはこのゲームのコレクション的なコンテンツでした。
ハントクック(レストランノート画面)ハントクック(レストランノート画面1)ハントクック(レストランノート画面2)

いままで獲得Or解除された料理や食材、武器、罠、獲物の情報が保管されてます。
これまた説明文が見物です。


解体シーンでのししょーの説明もそうでしたが、このゲームを作っている方はジビエや猟の経験があるのでしょうかね?
情報がこまやかで、多少なりとも興味がある物にとってはなかなかためになりました♪
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply