FC2ブログ

創作キャラ【 セルジュ 】

サハラ

2019-03-20
キャラ創作
0 COMMENTS
セルジュ・ディヴィジョン

私は”キャラ創作”というカテゴリーを”作ったキャラに場面やお話を与えていくことで造形を深くしていく”
と言うスタイルで使わせていただいているのですが
一応、一般的な”キャラ創作”のようにして単品キャラの創作(のような)物も置いて行こうと思います。

去年ソードワールド2.0というTRPGに初参加させていただくにあたり作ったプレイキャラ(のアイコン用絵)です。

といいつつ、既存の創作キャラをコピーして設定を調整したものでした。
キャラを作る時はどのようなタイプや役割でも、その分野で自分の好きな特徴を組み合わせて作る主義でして
あまりキャラクターの量産が利かないんです。少数精鋭と言いましょうか。
恋愛が既に絡んでると使い回しや複製には慎重になりますが、
それ以外ではコラボや交流的な感覚を持って、わりと気軽にキャラクターを使い回してしまってます。
特に設定が薄かったり埋め切れてなく作りかけのキャラは、新境地を求めて旅させることが多いです。

この時はすでに一緒に冒険する他の参加PCさんが決まっていて、メンバーのタイプや職業を観察した末に
自分のPCに”主人公の友人っぽい明るい系の男子キャラ、回復担当”というお題を発足させて考えました。
結果として、あの(創作)キャラを持ってきて、こうこうこう調整すればイメージにぴったり!と言うひらめきに行き着いたんです。

彼はセルジュと言う青年です。
今”セルジュ”と聞くと、すぐに某ゲームのドラゴンに乗ったメイドさんが出てきます。
一応…それ以前に、ウィキペディアで様々な外人の名前を検索してつけた名前でして、
某ゲームにおいてメイドのセルジュさんは好きなキャラですが、ルーツではないです。
まさか女性名としても使われているとは思いませんでした。

別途モチーフにさせていただいたキャラはいまして、
おそらくそのジャンルとキャラを認知している方なら髪型と雰囲気で何となく予想が付くと思います。

◆元の設定
21歳の楽器職人(非戦闘要員のわき役)
明るく朗らか。協会の教えを多少得ているので、かすり傷程度を治せる治癒魔法は使える。クレープ作りが得意。
少年のような顔立ちのせいで十代に間違われる。そこそこ裕福な家柄の生まれで、一人称が僕。

◆ソードワールド2,0
17歳。見習いクレリック。スイーツ(特にクレープ)作りが得意。年の近い幼馴染三人と冒険に出る。
明るく朗らか。メンバーの中では和やか担当。

イラストはソードワールド2.0用に描き起こしたものなので、がっつりクレリックのような杖を持ってます。
パーティーが男女2:2のバランスの取れたものでした。
女の子達はパワフルで凛々しく、個人的にファイアーエンブレムのマルス様感を強く感じた相方(?)の青年は
勇者オーラを放つ品格がある心優しい青年でした。
利用させてもらってたTRPG用のSNSでトラブルに遭遇し利用を止めてしまったため、
またセッションに同席して再会させることができませんでしたが楽しくセッションさせてもらいました。
ただ、すっかり慣れたCocTRPGに比べてダイスロールの処理や計算が細かく、難しかったです。
他三名のうち一人以外は同様の初心者さんの筈が、皆ダイスロールの処理が早くて!
長文慣れしたロールプレイも多人数では足を引き、私一人がもたついていた感じになってたのが申し訳なかったです。
しかし、無事にダンジョンを攻略して報酬もGET出来、締めでは四人の幼馴染パーティーで和気あいあいとした
楽しい雰囲気で終われました。
剣と魔法のファンタジー世界最高!と改めて思いました♪

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply