FC2ブログ

ドラマ「あなたの番です」4~6話感想

サハラ

2019-05-21
雑記
2 COMMENTS
最近日曜の深夜が非常に待ち遠しいです。
それもこれも日曜ドラマ「あなたの番です」の放送時間だからです^^

以前の[四月スタートのドラマ]で三話までの感想を軽く書きましたので
その後~先日の6話までの感想を書きたいと思います。


第一話では、次々と出てくるマンションの住人と部屋番と名前に
「登場人物多すぎ!こんなぽんぽん出てきても把握できないよ~!」
と嘆きながら見ていました。
でもここ最近の話を経て、段々と名前を憶えてきました。

主役が302号室の15歳差夫婦=手塚奈々と手塚翔太
警察の旦那さんを持つ住民会会長=早苗さん
メガネのお医者さん=藤井
翔太に手作りのものを度々送り付ける娘=小野ちゃん
近所のブータン料理店で働いてた中国人女性22歳=シンイー
シンイーの彼=クオン&同居人のウンパルンパっぽい気配がするおじさん=イクバル
101のサラリーマン袴田吉彦=久住
嫁姑仲が酷かった&旦那が不理解=赤池家
黒服ポニテの女性=木下さん
暴力団組員のカマっぽいおじさん=浮田
DV疑惑のある女子大生21歳=黒島、
子供に執着する女性=児嶋さん
元銀行員のおじさん=田宮さん
奈々の元夫=細川朝男

…他の人物はまだ名前を覚えきってませんが、
一応登場してる人の顔は全員認識できたと思います。
まだ増えたりするのでしょうかね…。


1、2、3話の管理人さん、医師の山際祐太郎、タナカマサオに次いで
4、5、6話で赤池夫婦、袴田吉彦、児島さん(恐らく)が殺害されました。

タナカマサオの死因となったガス漏れを藤井が行ったのかも、明確にはされていませんし。
彼は”やってない”と供述していますが、交換殺人ゲームのことを警察に告白しようという奈々の提案に断固反対。
殺人を犯していなくとも”殺人教唆”というワードのおかげで、住人達は警察に触れたがらない。
藤井だけじゃなく、全員が自分の犯行を悟られたくないかのように反対していました。
殺していようがいまいが、警察には言えない!上手くできていますね。

シンイーちゃんも”あなたの番です”って書かれた包丁がベランダで見つかって以降
集会にも欠席がち。口数も減りました。
裏表のないまともな性格の子だったので、この変化を見るに、
事故の可能性もある藤井より、犯行に及んでしまった可能性が高いです。
逞しくいい子でしたがこの同様具合は若さを感じますね。

◆赤池夫妻、袴田吉彦殺害事件


ばあさんの嫁いじめが見ていて痛々しく、恐らく視聴者のヘイトを溜めまくっていましたが
まさか嫁の方が殺されてしまうなんて…。
この母にこの息子在りって感じで、旦那も自分の母親の肩しか持たない。
これでもし嫁さんが浮田の言っていたような悪い人じゃなかったら、ただただ不憫な死ですね…。

赤池夫妻と袴田吉彦の殺害は、どちらも複数人による犯行が示唆されていました。
事情を共用し殺人に加担する仲間がいるのは、部下と娘が同居する浮田と
違法滞在者が複数名同居するシンイーですね。

浮田は自分の引いた紙が赤池のばあさん(恐らく嫁が書いた)と告白。
夫妻が殺害された後には”自分は赤池嫁の名前を書いた”と言っています。
近い時期にシンイーの家も”あなたの番です”と殺人の促しを受けました。

となると、赤池夫妻をシンイー一家が殺害、袴田吉彦を浮田と娘&彼氏が殺害。
…のように考えられるんですが、これはあくまでも浮田の意見を全て鵜呑みにして推察した場合なんですよね…;
警察は暴力団組員である浮田を”お喋りだが嘘つき”と評価していました。
必ず嘘が混ざっているはずです。
そして浮田は精神的な異常者ではなさそうなので、”嘘付き”にも事情、理由があると思います。
考えてみたんですが、浮田or義娘あいりは赤池家と何かしらの因縁がある…という線は無いでしょうか?

・赤池嫁は浮田を避けていた。
(浮田は”嫁は嫁で自分より弱い人間を見下す奴なんだよ”と批判していたが、印象操作するための嘘の可能性も有)
・姑が嫁に放った「子供が生まれなくてよかった」発言
・(浮田の回想で信憑性に欠けるものの)赤池嫁があいりに放った暴言「風俗嬢にアドバイスもらうほど困ってない」
・浮田とあいりは親子ではない。あいりの母親に思い入れ在り?
・赤池嫁は元スナック勤め。批判として姑の口から出た情報。
・浮田が”ある人物”の居場所を求め、スナックの女性を訪ねていた

赤池家は夫婦がいっぺんに殺されたのが謎です。
浮田の引いた紙の人物はばあさんではない。
彼はどちらかに因縁があって殺害し、
同時に、引いた紙に書いてあった交換殺人のターゲット(もう一方)も殺したのではないかなと思いました。



◆奈々と細田朝男

このメガネの男、雰囲気や翔太がよそ見した際に見せる表情で
”やばい人だ”って思ってましたがまさか元旦那様だったとは…。
小野ちゃんと言い、素晴らしく嫌な印象を与えるキャラを主人公夫婦の両サイドにつけてきました。
細田は行動自体はめざとくこそこそで、翔太がスカッとするアクティブ行動でぼやかしてくれますが…。
奈々は思うことがあるだろうに。小野ちゃんが翔太に馴れ馴れしくしても、
密かに着目しているだけ。翔太が何か言わない限りやりたい放題の小野ちゃんは、
かなり強烈な印象ですね。(無自覚っぽいのも厄介)

久住が”細田朝男”を引きましたが、書いた本人である奈々も殺さないでと伝えましたし、
翔太が守ると誓ったので簡単には死ななそうです。

しかし奈々ちゃん、翔太に対して隠し事が非常に多い!
翔太は奈々に対しぞっこんで積極的、凄い大好きなのが見て取れるのですが
奈々はどうなんでしょうか…?
物腰こそは包容力のある女性なものの、基本的に受け身で、隠し事も多く、
何かあって翔太のスキンシップを避ける場面も多いです。
年上として責任やプライドがあり心を開けていないという事情なら健気なんですけど…。
もしかして、物理的か精神的かは分かりませんが翔太を利用してるだけなのかなと疑いが持ててきました。
細田を殺したい人として紙に書きましたし、交換殺人のことは密会で話したと言っていたにもかかわらず
その後に翔太が”奈々ちゃんは細田の名前を紙に書いた”と伝えた時、細田は驚いていました。
密会の際に「誰を書いたんだ?」と聞いていると思います。
これは下手したら…奈々は翔太の名前を書いたと言っている可能性もありますよね…。
そうすると、奈々が告白した細田との経緯も都合のいいように虚言が混ざっている可能性もありますし、
細田側にも翔太との関係を違う感じで話している可能性も…。

最初は翔太君の方が明るく純粋すぎてリアリティに欠け、裏がありそうな気がしてたんですけどね^^;
ここ数話、度を越した愛が真っすぐすぎて、少し可哀そうに見えてきました。
(奈々と細田との話を聞く時、偶然居合わせた久住に”手を握ってていい?”って隣に座らせてたのは笑ってしまいましたが)
”奈々ちゃんの過去も愛してるから(離婚届を出してくれず仕事関係で強い立場にいて半ば脅してきている)元旦那も
愛する”何て言えたものではないです。
この人のせいで愛する奈々ちゃんと結婚できずにいるし、陰で会っていたんですよ。
これだけ隠し事をされてきて、それでも奈々ちゃんを信じると言えるのも異状です。
不気味なぐらい彼の態度は陰りません。
…何かあるとしたら、それこそ光と闇で心が分裂しているような、心の病な気がします。


◆~6話までの、個人的な予想

管理人殺害[犯行:久住? 書いた人:早苗]
→山際殺害[犯行:早苗? 書いた人:藤井]
→タナカマサオ[犯行:藤井? 書いた人:シンイー]
赤池夫妻[犯行:浮田一味 書いた人:赤池]
→袴田吉彦[殺害:シンイー一家 書いた人:久住]
→児嶋[殺害:? 書いた人:北本]
”あなたの番です”の送り人:早苗

◆謎
・久住の言動(エレベーターの奇行、奈々への意味深な視線)
・監視カメラを仕掛けた後の田宮の変化(何を見たのか)
・木下の詮索癖
・黒島に対する田宮の意識
・木下が奈々に見せた”302の人”と書かれた紙

このドラマは全体的にみんな人間臭いです。
主人公の奈々と翔太すらも、この一連の出来事の中で不安定になる時も多々あり
危うさや裏のある気配がしてきています。
他の登場人物も、久住と早苗さんを除いて何かしらの癖を持っています。
だから、まともで清く見えるこの二名は、逆にすごく怪しいと思います。
管理人、山際、児嶋の殺害シーンが省かれている犯行は、
交換殺人ゲームに準えて同一人物が行っているような気もしました。
その場合、私は早苗さんか久住なのではないかと勘ぐりました。
あと、”あなたの番です”のメッセージのタイミングが
全部奈々たちが情報収集した後に出されているので、同行者の中に居ると思いました。
ほぼ毎回同伴していたのが久住と早苗。
しかし袴田吉彦殺害後、久住にもメッセージが届いたので、早苗にしぼりました。
早苗だとすれば、あくまでメッセージは彼女の情報収集上で特定できる人物にしか送れないので
誤送…”既に犯行を終えている人物や虚言を述べた人物への促し”も混ざっていることになりますね。
ただ、仮にそういう流れになっても誤送を確信させるような場面は映さないでしょう。




私は現状ではこう考えました。
もっと情報が出てくるとまた予測も変わってくると思います。
こう言った見る手を受動的にはさせず、想像力を促進させたり、頭を使わせてくれるお話は
見ていて楽しく、好きですね^^
結末も踏まえ、今後も楽しませていただきましょう。

スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/05/21 (Tue) 17:37
サハラ

サハラ  

Re: タイトルなし

>ゆっこさん
まさかゆっこさんも見ていらっしゃるとは…!
リアルでいると少し痛いと言うか、濃いなと思っていたのですが、
最近のダメージ受けまくりながら一生懸命に無償のナナちゃん愛を貫こうとする彼にほだされてまいりました(笑)
確かに、頭脳プレイも出来るけど性格がわんこ系な所は突嶋と似てる気がします^^;
メイドちゃんは、片言キャラって今までは可愛い系でしか見たことなかったので想像つきにくかったのですが
なるほど、こんな雰囲気で喋るのなら納得です!せっかくなので、メイドちゃんも今度描いてみたく思います。

2019/05/24 (Fri) 00:08

Leave a reply