FC2ブログ

キャラクターの声

サハラ

2019-05-30
雑記
2 COMMENTS
あああああ
(右から間宮、梅澤、津嶋、望月、朝霧、薔薇園、来ヶ夜)
なんだかんだで、初めて6人を揃えて描きました^^

今回は"創作キャラの声について"と、イメージする声の話題で記します。
また、分野の都合から声優、アニメ、キャラクター等の話も出てきます。
興味のある話題だと感じられましたら、お付き合い下さい。


先日、コメントを下さった方から
「望月君や朝霧さん(取り扱っている創作キャラ)はどんな声ですか?」とご質問を頂けました。

キャラ創作の一興として、イメージボイス、声優さんを考えるのも楽しいですよね^^
表記はしていなくても、頭の中で行われてる方は多いのではないでしょうか。
声も大事なパーツです。

好きな漫画がアニメ化され、キャラクターに付けられた声で一喜一憂した経験はありませんか。
声ひとつで印象を大きく変えることも出来ます。

ルパン三世に出てくる美女・峰不二子が丸くて可愛い声だったらどうでしょう。
または、中性的なサバサバした声質だったらどうでしょうか。

合うor合わないといった感想も出るとは思いますが、似合わないと感じられた場合はどうなるでしょう。
ファンにとって合わない声が、峰不二子にとっての欠点になると思います。
ですけど、人にはいい部分だけではなく±ゼロのパーツやマイナスのパーツ…いわゆる個性がかならずあると思います。
カッコいい可愛いと思う恋人も、良く見ると鼻だけはやや短いと感じたり、嫌っている人からは貶すいい材料になったりもしますね。

峰不二子の声が可愛すぎて似合わない!
でも慣れてくると、美女である彼女の覇気を崩す欠点として、誰しも完璧なパーツで武装されていない人間が持つ
独特の風味として、何となく愛嬌を感じてくるかも。
もしくは、声質が醸す柔らかさがキャラの言動を変えずして、新たな一面を見せてくれるかもしれません。

それだけ、キャラクターのイメージをよりシャープに切り開ける材料です。
"声優を考えるのは俗っぽいからやりたくない"と感じる方も、性質だけ考えておくのはいかがでしょう。



と言うわけで、私もお題を頂きましたので
創作キャラクターのイメージを書かせてもらいます。


望月 恒介

凛々しい声質の女性声優(演技:低めなウィスパーボイス)でした。
初期はイナズマイレブンの風丸一郎太と言うキャラの声を、もっと低く抑揚薄めにしたもので想像していました。
ハスキーな出し方なら緒方恵美さんや斎賀みつきさんでも合います。
男性声優だと…櫻井 孝宏さん…?
男の娘とか中性的なキャラでもないのですが、男性声優だと、なかなかしっくりくるものが見つかりません。



朝霧 美羽

初期は後藤 邑子さん、中原麻衣さん。中原さんの方が合っているかもと作者さんからイメージを貰いました。
特に中原さんは「アネモネ」と言う曲も、朝霧さんに似合っていると紹介してもらえました。
私は後藤さんの声とのギャップが好みだったので、引き続きそちらで想像させて貰ってます。
彼女は探せばそれなりに似合いそうな声も他に出てくる気もしますが、頂いたキャラなので安易な想像を敷き詰める事は出来ませんね^^;



突嶋 和希

梶裕貴さん。明るくややおどけた感じ。石田彰さんでも似合います。



梅澤 凛

低く冷たい感じで。住友優子さんでしょうか。もう少しサバっとした質感の方が好ましい気も。



薔薇園 アイシャ

優雅さを余韻に残す響きだけど、朗らかで透る声。ローラ・ラビットがモデルだと言ってたので、そのキャラの声をぼんやりと想像しています。



来ヶ夜 康介

ファイアーエンブレムのカインと言うキャラをモデルにしたらしいので、檜山修之さん?
もう少し野太い感じでもいい気がします。



間宮 久

声優では無いのですが、あさぎと言うアーティストさん。
"この子の七つのお祝いに"と言う曲に台詞が入ってます。
この方の手掛ける"美しくも不気味"な曲調も、キャラ創作の参考にさせて頂きました。




…私の頭の中では、このような具合になってます^^
他にイメージに合う声とかがありましたら、是非そちらを当て嵌めてやってください。

コメントくれた方は、望月はマクロスFのブレラに似ていると感じられた理由から、保志総一朗さんで想像して下さっているそうです。
幸い、マクロスFは以前アニメを見たことがあったので、記憶を頼りに想像してみました。
カッコ良くて、もしかしたら櫻井さんよりも合うのかな…?とも。

保志さんは色んな役をやられてますね。
BASARAの幸村、作品タイトルは覚えてないのですがシェルブリッドのカズマとか…
熱いキャラのイメージが残っていましたが、クールな演技も違和感が無いですね♪

最近、文学小説を見るようになりました。
私はその中で、雰囲気や物事の内側を深く描写して、簡易な物理描写から精細な情景を想起させる
(見る側にも想像を促し、創造の余地を与える)ような作風に、魅力を感じます。
必要だったり重要なものはしっかりと表現しますが、空白の部分は、見る側が独自の感性で想像して欲しい。
最近そう思い始めてきました。

なので、今回のような、小説や、漫画などの"作品"外の情報は、
作品とは切り離した、ちょっとした戯言と価値づけてやってください。
作品を見た人の頭の中に情報が伝達され、そこで作られる映像や音声が、作品のコア。
私には、そこが価値のある部分に感じます。

作者が自分の中にあるものを100%表現出来る事って、なかなかない筈です。
技術力では勿論ですが、映像、静画、文章それぞれに欠点もあります。
そうした"表現しきれない部分"を、違う人生の中で、違うものを見聞きして、異なる知識やセンスを持つ人がどのような想像力で補ってくれているのか。
考えると、ワクワクしますね。
作品は一人で作ったものですが、それを見た人が表現不足を自らの情報で補いながら頭の中で展開する内容は、
ある意味共同作品なのではないでしょうか?と、おこがましくも考えてしまいます^^

マクロスFのブレラがしっくり来ても、マクロスFを知らない人は、また違った情報からイメージを代行している筈なのです。
私もドラゴンボールやイナズマイレブンなどのアニメを認知せず、近年のアニメしか知らなければ、特別女々しい印象の無い男子キャラに女性声優を当てはめられなかったです。

もしや漫画、文などを見てくださる機会がありましたら、足りない部分は貴方ならではのセンスで
他の人のものと遠慮がちに映さず、あなた独自のビジョンで写し、しっくりくるもので自由に解釈・想像してやって貰えると、私は嬉しく思います。


などと語れるほどのたいそうなものなどは置いておりませんけれど。
同人や創作をする方が増えた最近では、色んな心持ちで創作活動されてる方がいると思うので、
創作に通じるテーマとして記しました。


スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/05/31 (Fri) 00:14

つねさん  

ブログを拝見しました

こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
毎号90ページくらい。全国に約100人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。

2019/06/07 (Fri) 08:09

Leave a reply