FC2ブログ

創作キャラ【祈琉院 咲弥】

サハラ

2019-06-07
キャラ創作
4 COMMENTS
祈琉院 咲弥







名前:祈琉院 咲弥(きりゅういん さくや)
年齢:17歳
職業:女子高生(女学院)/イタコ
出身:京都
性格:華やかでポジティブ
趣味:オシャレ、おまじない、花嫁修業等…得意不得意は別として、恋愛に通じるカテゴリーに熱心。
得意技:降霊術、スキップ&ハミング。
タイプ:乙女系の色モノ(シリアスも対応は可)
口調:一人称はわたくし。お嬢様言葉で話す。
家族構成:父母兄祖母
関係者:おばあ様(車いす)、兄(25歳。海外在住)
 大学病院の院長(掛かり付け)&子息(兄の友人)
特徴:平安時代にはモテていたかもしれないマロ眉毛、
 一昔前の少女漫画を思わせるバサバサ睫毛、パツパツロングなヘアスタイル

霊媒師の家系として名高い祈琉院家のイタコ。
恋に恋する乙女であり、夢見がちで非常に惚れっぽい。初対面の殿方のルックスや顔をちゃっかり品定めしたりもするが、惚れてきた相手は幼稚園児からバーコード頭のおじ様(既婚)と多種多様。
(デフォルトはバーコード頭のおじ様。近所に住んでるのか、度々食パンを銜えた登校スタイルから十字路で衝突する)
キュンと来るきっかけから相手に合わせて独自のドラマを思い描くため、妄想内の彼女自身も"相手に想いを馳せている"設定以外はコッテコテなヒロインから悪女まで、女優ばりに変貌し、結末も様々。
現実でのアクションはひときわ愛情深い態度を取り、親切を働ける機会へめざとくなる程度。あくまで趣味としてマナーを弁えつつ、恋している気分を楽しんでいる。
同じくイタコ業を支える師で家族でもあるおばあ様の趣味にかなり影響を受けており、好きな曲は「S・O・S」や「木綿のハンカチーフ」など、ハイカラソングが多い。また、好きな漫画も「キャンディキャンディ」や「ガラスの仮面」など、お祖母様が読んでいたものを好む。

学校では生徒会に所属。お花畑な見かけによらずしっかりしていて、一度固めた決意はどんな説得にも並大抵は揺れ動かされない、意固地な精神も持つ。
イタコとしての能力に比例して病弱体質になる家系で、類を漏れず病弱。非常時に備えていつもブリックパックのカロチンジュースを携帯。
降霊術は他者にも可能。まだ未熟なため何故かどんな対象でもふざけたモノマネのようなテンションになる。
体力を消耗するので使用後は軽くても貧血に見舞われてしまい、よくヨロめきながらジュースを飲んでいる。


イメージカラー…桔梗
BGM…「PRESENTER」「インモラリスト」(堀江由衣さん)

― TRPG ――――
■スペック
STR:8 DEX:11 INT:11 CON:4
APP:8 POW:16 SIZ:13 EDU:11
[ 技能 ]
信用、説得、芸術【降霊術】、制作【心のハミング】、図書館、オカルト
降霊術…KP指定のMPとHPを消費。特定の分野を専門としていた霊を降霊術で下ろすことにより、その霊の持っていた技能成功率を1d3つ得られる。
ハミング…対人技能。友愛や喜びなどの気分が鼻歌に乗る。効果は相手の警戒心を解いたり、安心させたり、同調させる等(任意)。

◆プレイ記録
「紺碧の彼方に君をささやく」(野良卓/2018年⒑月)
何かと仲間内の男女のやり取りににやにやしておりました。無事に生還。和気あいあいとした学生グループで、楽しかったです。
怪物が現れた際に前に出てくれた男子に惚れ、いい感じになりかけましたが、相手さんがお亡くなりになりました。
このまま未亡人設定に変更しようと思ったんですが、男子PLさんに”気にせずこれからもバンバン恋させてください”とお言葉を頂いたので、暫く悲劇のヒロインに浸った後に復帰したイメージで落ち着けました。


― 蛇足(補足) ――――
現在メイン創作である望月たちと同様、TRPGの自作シナリオから作られたキャラクターで した。
とある京都出身の女の子PCの為に作っていたシナリオだったのですが、そのPLさんが卒業してお蔵入りしたため、キャラクターとして独立しました。
"おばあちゃんっ子で引きこもりがちな女の子"と友達になる目的を持たせて作られたので、社交性が高いです♪
少女趣味&占い好きな子でもあったので、その手の話が通じそうな職業と性質をチョイスしました。

同時に彼女は、朝霧さんに触発され可愛い系フェイスで清楚なタイプ(?)に挑戦してみたキャラでした。
(清楚、上品、女性らしいキャラはいつも美人系で作っていたので)
そして、ストックの学生キャラにセーラー服がいなかったので、ちゃっかりセーラー服に。

ただ、キャラ制作のお題にしていたTRPGステータスでAPP(容姿)がなかなか残念な数字になってたので、一応作中では残念系扱いのパーツ合わせにしました。

和系イメージなので、上で纏めるより下の方で緩く結わう巫女さんヘアースタイル的な方が似合うかな?
もし再び彼女を扱う機会があれば、変更するかもしれません^^


スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.

匿名なお客さん  

かわいい!
縛るのもいいと思いますが、今の散ってるようなののが私は好きです。
横やり失礼しました。

2019/06/08 (Sat) 21:40
サハラ

サハラ  

Re: タイトルなし

>匿名さん
横やりなんてとんでもないです、ご訪問&コメントありがとうございました。
確かに、散ってる感じは割と気に入ってまして、
結わっても何本か飛び出させて維持させようかな等と思いめぐらせていました。
せっかく評価をいただけたので、維持が無理そうならこのままにしたいと思います^^

2019/06/12 (Wed) 01:26

ひもたか  

こんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいております。
TRPG、実際遊んだのは二回くらいですが、昔、システム買ってキャラだけ作って
楽しんでいる時期がありました。リプレイを読むのも楽しかったです。

設定が個性的で可愛いですね。
長い髪、マロ眉毛、セーラー服、お嬢様言葉など、色々と魅力的です。

2019/06/15 (Sat) 21:02
サハラ

サハラ  

Re: タイトルなし

>ひもたかさん
初めまして。こちらこそ、いつも楽しく閲覧させていただいております。
ひもたかさんもTRPGに触れたことがあるんですか。
楽しいのですが、複数人でまとまった時間が作れないと、となかなか続けられないゲームですよね。
こだわると準備に数か月かかったりもしますし^^;
ダイスでステータスを決めてそれに沿ってキャラを考えるのも面白いです。
おほめ戴けた彼女もダイスのランダム性があったから作れたキャラだと思っています。
お忙しいと思われる中、コメントありがとうございました。

2019/06/19 (Wed) 00:25

Leave a reply