FC2ブログ

準備完了!

サハラ

2018-12-30
更新履歴
0 COMMENTS
漸くブログの作成作業が完了…。

一応最初なので…お初にお目にかかります。
ここ最近、版権の二次創作から創作に足へ踏み入れた者です。
以前Twitterに少し滞在した末、こちらに移行しました。

当方趣味がマイナーに転がりがちなこともあるので、あまり積極的に交流したり、描くものを売り出す意識も薄く。
“興味が持てたり、好ましく閲覧して貰える人の目に止まる機会(場)があればいいな“という精神で、人目に付く所に絵や文を置いています。

Twitterなら利用者も多く、人の目に触れる機会も多そうだったから利用してみたんですけど。
いざメインの活動場として少しやってみれば、やはり交流が主体である事を痛感しました。
趣味の合う人に出会い、仲良くなりたいという気持はあるんですけどね。
狭く深い派なので、あのように沢山の人と器用に敵度に交流するのが私にとっては至難の技です。

それからファンとしてと創作仲間としての関係を兼用してやり取りするのが難しかったです。
私好きなものは物凄く惚れ込むので、それが個人の方の作品であれば尚の事よいしょして応援したい所存なのですが、
どうも創作者同士の間にそう言ったファンの姿勢は繊細な側面を持っているというか、プライドや上下関係云々が絡んでしまう面倒な待遇の様に感じられました。
共同創作や相互リンクなど、何かしら活動に利益があるならばファン=創作者として正体を明かしてもいいですが、それ以外ではファンの顔と自分の創作者としての顔は別にしたいと思い、ご縁があった創作者さんの好きな作品は必要時には匿名か捨てハンで、影ながら応援する方向に切り替えました。

そしてなにより、短文で頻繁に呟くよりも偶にしっかりと記したいタイプの私は、ブログ向けだ!と言う教訓を得ました。

それと、ここにもメインとして置いた望月くん&朝霧さん。
こちら元々はオフの知人さんとキャラクターを提供しあってTRPGと言う対話ゲームを遊んでいた中で生まれ、発展したものでした。
当初はTRPGを辞めて、完全に個人創作にシフトチェンジする方向性でTwitterに出ました。
その経緯が
一緒にプレイしていた知人さんが突如TRPG卒業

後は好きにやっていいとキャラ(朝霧さん)を貰う

とはいっても、もうTRPGじゃ展開しようもなく…

続きは自分で創造しよう
という、急流に押し流された挙句にたどり着いたようなものでした。
しかしTRPGと創作って、なかなか両立して扱ってる方がいらっしゃらない。
他者と作り上げた、一種の希少な思い出を都合よく一次創作へ偽造する犯行にも及べず、しかし未だこの世界を扱いたい心理状況下、作品立場をやや疎んでおりました。
その後ろ向きになった原因と言うのが、Twitterは繋がりの場でありながら、変わったものを扱っている故に群れに加われない、繋がらせて頂いてもどこか浮いた感じがする疎外感と、何でもややこしく捉えがちな自身の感性。
そんな私には、どこかしらのグループに倣った形式で活動する必要のない、自分色に作れるサイトかブログがベストでした。

ただ、沢山の人との気軽な交流を主にする場所としては、Twitter
最適な環境だと理解しました。
いつか色んな人との交流創作や描き合いっこなど、交流を主体に楽しみたい野望が芽生えれば、しかる準備を整えて再び利用したいです。
(そう言った目的で踏み込んで居なかったので抑えていましたが、描き合いっ子には少々目がくらんでおりました)
勿論 上記の目的じゃなくとも上手に利用されてる個人創作者さんもいらっしゃりました。
私ももうちょっと、臨機応変に対応出来れば良かったんですけれど。

そうこうし、この場に至りました。
版権の二次創作はお休みして、ここで飽きる迄創作に触れて行きたいと思います^^


スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply